ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝ごはん

こうも急に暑くなると、朝ごはんからすでに
作る気が失われます。

朝ごはん、お弁当、夕ごはんの下ごしらえまで
出勤前に済ませたいので、キッチンにこもりきり。
ほんっとにイヤだ!

お弁当を作り置きでこしらえたら、朝ごはんに食べるものが
あまりなくなってしまいました。
仕方なく汗だくでガスの前に立ち、もう一品。
ウンザリしながら作ったにもかかわらず、
なかなかおいしそうにできたので、パチリ。

マノメ工房さんの白いお皿に、黄色と真っ赤が映えます。
なんでもないおかずなのに、陶器で美味しそうに見える。
得した気分です。

f0130259_14531361.jpg
















chapot cafe (www.chapot-cafe.com)



[PR]
by chapot | 2017-08-26 14:55 | Comments(0)

定休日のできごと

先日、久しぶりに二子玉川に行きました。
一年半くらい前までの7年間、
父に会いに、毎月一度は通っていたところです。

楽しみになっていたことや、
逆に大変だったいろいろなこと、
7年の間にたくさんのことがあって、
いろんな意味で思い出の詰まった
私たちにとって、特別な場所になりました。

マスターも車に乗れるようになったので、
行っていたころと同じように車に乗って、
いつもの駐車場に駐車。
久しぶりの喫茶店で珈琲いただいて本読んで、
玉川高島屋をふらふら。
そして夕飯を食べて帰ってくる。

帰りは私の運転で。私もワケあって、
しばらく首都高を運転できなかったので、
これができたことも特別なことなんです。

この半日の二子玉ツアーを楽しんだことは
何か一つまた乗り越えたような、
とてもとても大事なできごとでした。

できるようになったことも、
どうしてもできないことも、少しずつ少しずつ、
乗り越えたり受け入れたりしながら進んでいくのだ、
ということを納得した、定休日の一日でした。

f0130259_13063134.jpg












そんなわけで、今週も気分よく(?)
通常営業しております。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-08-23 13:09 | よめっこ日記 | Comments(2)

おすすめストレート珈琲

お盆明けは、本日より営業しております。
おすすめストレート珈琲も
本日より新しいものにかわりました。

グアテマラ エルコンスエロ農園

焙煎はシティロースト。中煎りです。
甘さとコクがあり、ほどよく酸味も残る
バランスのいい珈琲です。

ぜひお試しください。

f0130259_13142471.jpg















chapot cafe (www.chapot-cafe.com)


[PR]
by chapot | 2017-08-17 13:15 | お知らせ | Comments(0)

お休み中です

毎日毎日よく雨が降ります。

今日は家で送りお盆。
こんなに大雨の中送るのは記憶にありません。
ちなみに明日は実家の送りお盆。
予報ではやはり雨ですね。

お盆の合間にちょっと一息、スタバまで。
名前がわからないものを注文しました。
名前を言えませんでした。
これくださいって言いました。
もうオバちゃんには長い名前がついていけません。

そんなお盆休み。


chapot は明日16日(水)までお休みです。
今週は17日(木)から3日間の営業です。
よろしくお願いいたします。

f0130259_09207.jpg











chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-08-16 00:10 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のお知らせ

新しいうつわが入荷しました。

f0130259_12574064.jpg













f0130259_12574762.jpg











笠間焼 マノメ工房さんのうつわ。
使いやすい大きさのお皿や、
粉引のマグ、かわいいトリの箸置きなど
入荷しました。

ぜひご覧ください。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-08-10 13:01 | お知らせ | Comments(0)

本日の営業

今週も本日よりオープンです。

本日は13時半~15時半まで
ご近所の会合のため
貸切とさせていただきます。

その他は通常通りの営業です。
よろしくお願いいたします。


f0130259_92101.jpg











昨日の夕方の虹。
2重になったりもして、とてもきれいでした。

でもマスターは虹がキライ・・・。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2017-08-09 09:29 | お知らせ | Comments(0)

夏季休業のお知らせ

f0130259_12411503.jpg













8月13日(日)~16日(水)まで
お盆休みをいただきます。

現在、日・月・火が定休日ですので
プラス一日して4日間のお休みです。
よろしくお願いいたします。

また、8月9日(水)は途中貸切となります。
お時間は追ってお知らせいたしますので
よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)

[PR]
by chapot | 2017-08-03 12:44 | お休み・時間のお知らせ | Comments(0)

8月の愚痴

なぜかとっても涼しい日。
今週も本日より、通常どおり営業しています。
とんちんかんな気候で8月の営業がスタートです。


我が家はただいま、絶賛別居中です。
理由はエアコン問題。
寝室が南西を向いているため、
一日中陽が当たり、壁に熱がこもり、
寝るまで窓を開け放っていても32℃くらいということが
真夏は普通に起こります。
当然、エアコンをつけて寝ます。

それはいいんです。
わたしもそれではエアコンがないと死んでしまいます。

でも、ここ数日のような夜涼しい日。
まあそれでも寝室は26~28℃くらい。
扇風機でなんとかなるような日ですよ。

それでもマスターはエアコンがないと寝られない!
なぜなら窓を開けて寝られないからです。

しかたがないので、私は別の部屋で寝るわけです。
小窓を開けとくと、いい風が入るんですよねー。
けれども困ったことに、朝も早よから外がうるさくて
結局5時くらいからはウトウトと眠りが浅くなります。

自宅は目の前がコンビニ(の裏側)。
ゴミ収集車が早くから来るし、トラックのエンジンうるさいし。
もうちょっと寝かせてくれないだろうか。

どっちにしろ夏はあんまり気分よく寝られないってことですよ。
なのに夏バテもしないし食欲もしっかりある。

そんな8月のはじまり。

f0130259_13440411.jpg















chapot cafe (www.chapot-cafe.com)




[PR]
by chapot | 2017-08-02 13:46 | Comments(0)