ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

土地探しⅠ

ターゲットの地域が決まりましたので、実際に土地をさがすことにします。
といっても、どのようにしたら土地が探せるのか、見当もつきません。
とりあえず、ネットで検索してみたりします。
当然のことですが、たいした情報は得られません。

そこで、実際に現地に赴いて地元の不動産屋さんにあたってみることにします。
先ず始めは、浦和美園に行ってみることにします。
この辺は近年駅ができてから、大型ショッピングセンターも進出し、
著しく開発されている地域でもあります。
我が店のターゲットの地域としては、もっとも有力な候補地のひとつです。

車で走っていると、いかにも地元の不動産屋さんというところを発見。
さっそく入ってみることにしました。
中に入ると直ぐのところに応接セットがあり、2人の男性が話しています。
1人はこの店の人らしく、大柄で割腹の良い人です。
もう1人は多分このあたりの農家の人と思われ、細身の色黒の人です。

僕が入ってゆくと、2人は話をやめ農家の男性が「また」と言って出てゆきます。
残った不動産屋の男性は、僕を見ても特にあいさつもせず奥に引っ込みます。
カウンターの中に中年の女性がいて、「何?」と問いかけてきます。
 僕「この辺で土地を探しているんですが・・・。」
 女性「どのくらいの?」
 僕「40坪から50坪は欲しいです。
   ネットでこの辺に安い土地の情報が出ていたので・・・。」

この言葉がいけなかったようです。
女性は奥の不動産屋の男性の方を、チラっと見ます。
 男性「フン、あの崖の土地のことだな。あんなところ何もできやしない。
     このあたりのこと、ちょこっと説明してやれや。」

それから女性がこの辺の土地が最近いかに値上がりしているか説明します。
それは『お前なんかにこの辺の土地が買えるものか。』と言ってるようです。
お金のない若造が、ネットの安物件の情報をもとに土地を物色している。
そんな風に写ったのでしょう。

確かにこの日の僕の格好といえば、少し汚れたオールスターのスニーカー、
穴の開いたジーンズ、古いTシャツにキャップといういでたち。
実際の年令よりも、かなり下に見られたのかもしれません。
こうなると、この不動産屋は僕をお客とはみなしてくれません。
早々に立ち去るのが良いものと思われました。

しかし、もう少しはお客として扱ってくれてもいいんじゃないかなー。
実際、お金はある程度持っているのにね・・・。

chapot cafe
[PR]
# by chapot | 2007-03-22 23:26 | 奮闘記 | Comments(0)

ターゲット

ショップコンセプトが出来上がりました。
次に考えなければならないことは、そのコンセプトをどこで実現するか。
要するに、コンセプトに合った人が多く存在する場所はどこかということ。
我が店のコンセプトは、どちらかというと女性を的に考えています。
昼間の時間に、我が店のコンセプトに共感を持ってくれる主に女性が
多くいる場所を出店地として絞ってゆく必要があります。

ターゲットの多い場所を考えること、探すことということです。
コンセプトから考えて、ターゲットが多い地域を導き出します。
自分の店は、駅前や商店街などの繁華街への出店は想定していません。
郊外の住宅地などへの出店を考えています。

その中で、ターゲットの多い住宅地を考えることになります。
もうひとつの条件は、自分が今住んでいるところから通える範囲であること。
それでいて、考えてる予算内で出店できることが必要です。
住宅地で出店を考える場合、貸店舗は期待することは出来ません。
おのずと土地、建物を自分で用意する必要が出てきます。

ターゲットが多い住宅地で、自分の通勤範囲で、しかも予算内の場所・・・。
この3点の条件を満たすことが出来る場所を見つけなければなりません。
実はこの条件を満たすのは、かなり高いハードルとなります。
そこで、大まかな地域を選定し、物件をあたることにします。
考えられる地域は、浦和、大宮、ふじみ野、富士見、志木くらいか。

他の我が家に隣接する地域は、3つの条件は満たせないと考えられます。
そこで、これからこの5つの地域を中心に場所を見つけることにしました。
この場所探しが、始めの大きな難題として立ちふさがったのでした。

chapot cafe

追伸です:東上線ふじみ野駅にあるシェモアというフレンチに行きました。
       我が家が比較的よく行く店です。
       フレンチと言っても、とてもリーズナブルなんです。
       でも、とっても美味しいレストランです。
       場所はふじみ野駅東口を出ると、正面にあるビルの1階です。
       ホームページは作っていないようです。
       
f0130259_0524858.jpg

[PR]
# by chapot | 2007-03-20 23:55 | 奮闘記 | Comments(0)

ショップコンセプト

カフェオープンに向けて、先ず最初にやらねばならないこと・・・。
それは、ショップコンセプトを作ることです。
ショップコンセプトが無いと、この先何をするにも中途半端になります。

自分の頭の中では固まっていると思っているコンセプト。
しかし、いざ文章にしようと思うと、なかなかうまくまとまりません。
文章にするというのは、本当に難しいものですね。
携帯メールなんかでも、自分の言いたいことがうまく表現できない、
そんなことよくありますよね。

キーワードを色々と書いてみて、それに付随する言葉を見つけ、
それをもとに文章を作り上げ、最後にそれを箇条書きに直す。
そんな作業を何回も何回も繰り返します。
こうしてやっと出来上がったコンセプトを見てみると、
割と当たり前のことが書いてあったりするものです。

これでいいのか?ともう一度考え直したりして、
もっと簡潔に、もっとわかり易くと、手直しをしてゆきます。
そして、何日かかけてやっと出来上がりました。
簡潔な箇条書きの5か条からなるコンセプト。
 ①ランチタイムからティータイム終了までを営業時間とする。
 ②質素な天然素材の内装、テーブル、椅子などで自然な空間を演出する。
 ③手作りにこだわるフード、ドリンク、スィーツを提供する。
 ④作り置をせず時間がかかっても注文を受けてから作る作りたてにこだわる。
 ⑤和食器を用いて提供し、器のぬくもりも一緒に提供する。
ということでまとまりました。
なんだか、普通のようにも思えるかもしれません。
でも、これは我がカフェを作る上での、絶対条件として考え抜いたことです。
このショップコンセプトを大切にして、オープン準備をするわけです。

chapot cafe

追伸です:一昨日結城のカフェで衝動買いしたアイアンの椅子、
      今日改めて倉庫から出して見てみました。
      多分アメリカの学校用の椅子と思われます。
      汚れ具合なんかも、なかなか良い感じです。
      店では、店内でメッセージ黒板でも置く台にでも使おうかな。
      
f0130259_22345911.jpg

[PR]
# by chapot | 2007-03-19 22:39 | 奮闘記 | Comments(0)

健全な生活

仕事を辞めてみて、ひとつ心配なことがあります。
それは、自分の生活時間のことです。
これまでは、朝は6時には起きて、あわただしく支度、
遅くとも7時30分には、家を出るという生活をしていたのです。
それが、今は朝起きてもとりあえずやらねばならないことが無い!
こんなことは今まで、少なくとも社会に出てからは、無かったことです。

始めは戸惑います。
もちろん当ても無く失業したわけではないのですから、
長い時間で見れば、色々とやることはあるのですが、
1日1日を考えると、朝起きて時間に追われることは無いのです。

ここで何が起こるのかというと・・・。
人間とりあえず、ねばならないことが無いと、ルーズになって行きます。
先ず、朝起きるのが遅くなります。夜寝るのが遅くなります。
そうしているうちに、どういう訳か昼と夜とが逆転して行くのです。
こんなことは、昔学生の時、長期の休暇(夏休みとかね)の時にありました。

そうはなってはいけないということで、
先ず、生活のリズムを崩さないように、タイムスケジュールを決めます。
と言っても、毎日のスケジュールを決めてしまうと守るのも大変。
そこで、1週間のスケジュールを大まかに決めて見ます。
それで、そのスケジュールにあわせて、毎日を送ることにします。

例えば、週に必ず2件から3件のカフェの調査を行うとか、
毎日1時間のウォーキングの時間をつくるとか、
睡眠は7時間~8時間にして、それ以上にもそれ以下にもしないとか、
カフェ開業に関する書籍を読んだり、物件調査などを行うとか、
新聞は必ず毎日読むなどなど。

実際にはもっと具体的に決めてはいますが、
この程度のことを決めておくだけでも、随分と生活は健全化できます。
あとは要するに、自分がそれを実行できるかどうかということ・・・。
ここんところがねー、結構大変なんですよ。ホントのところ・・・。

chapot cafe
[PR]
# by chapot | 2007-03-18 19:15 | 奮闘記 | Comments(0)

始まりの一歩

最後の仕事も終って翌日から4月です。
いよいよカフェ開業への第一歩が始まりました。
これから約1年半をかけて、カフェオープンに向けて、
準備を開始するのです。
そう考えると、改めて結構大胆なことだったかと思います。
しかし、退路を断った以上、やるしかないのです。

さて、記念すべき第1日めに何を始めにするのか。
何とその日にしたことといえば、過去の整理?
つまり、家にある仕事関係の物、
例えば、家に持ち帰った書類、資料、その他諸々の処分。
その中には、仕事で着ていたスーツなんていうのもあります。

社会人にとって、スーツは言わば制服のような物。
しかし、カフェ開業にとっては、もう無用の長物とうこと。
まあ、何かの時に着られるように、最近作った何着かを残し、
後のものは、全て棄てることに。
これって、名前が入っていたり、体型に合わせて作っていたりで、
他の人にあげるわけにも行かないので、仕方ないかな。

そんなこんなで、丸2日間も整理に時間を費やしました。
さて、家の中も整理して、やっと新しいスタートが切れます。
カフェオープンに向けて、この日から様々な困難や難題、
そして幸運が始まることになります。

chapot cafe

追伸です:今日、茨城県の結城にあるカフェに行ってきました。
       カフェ ラ ファミーユという店です。
       カフェというより、ランチはレストランの粋に入るかな。
       住宅街の中に、忽然と異質な感じの建物がある感じ。
       アンティーク雑貨の店も併設していて、
       思わず古いアイアンの椅子を衝動買い・・・。
       http://www.cafelafamille.com/index.html
       
f0130259_23223334.jpg

       
f0130259_23225798.jpg
       
[PR]
# by chapot | 2007-03-17 23:26 | 奮闘記 | Comments(0)