ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

卒業式

f0130259_1413430.jpg













今日は寒いですね。
こんなに寒い中、卒業式の学校も多いようです。

卒業生に、これからたくさんの楽しいこと、
笑顔がありますように。


と思いつつ、今週も営業スタートです。
通常どおりです。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
# by chapot | 2017-03-15 14:18 | よめっこ日記 | Comments(0)

臨時休業のお知らせ

f0130259_13244198.jpg










3月11日(土)は、臨時休業とさせていただきます。


昨年、マスターが入院した直後、
マスターのお父さんが亡くなりました。
11日は、一周忌の法要のためお休みいたします。

昨年は3月から、本当に!? こんなに!? なに!?
っていうくらいたくさんのことが
一度に襲いかかってきた年でした。
そんなこともあるのですね。

普段はあまり考えないような、人生とか、いのちとか、
生きることのさまざまを、深く深く考えた一年でした。


この3月、いろいろなことが一区切り。
若かったはずのよめっこも、この3月で42歳。
もう「若いから」では済まされませんよ、ワタシ!
しっかりした大人に、そしてきちんと生きていかねばです。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
# by chapot | 2017-03-03 14:40 | お休み・時間のお知らせ | Comments(2)

入荷のお知らせ

新しいうつわを少し並べました。

f0130259_127773.jpg













レジーナイワキリさん。
すこーしグリーンがかったキナリと、
シャープのブラックのカップ。
お花の小皿もあります。
シャープさと可愛さを合わせ持った雰囲気、
素敵です。


f0130259_12374645.jpg









f0130259_1239266.jpg









f0130259_12392266.jpg









諏佐知子さんの切り絵のようなうつわ。
中村恵子さんのプレート。
稲吉善光さん、清水一博さんの茶碗。


身の回りの環境が変わる季節です。
少しでも気持ちよく過ごせるように、
生活にちょっとしたお気に入りを。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
# by chapot | 2017-03-02 12:44 | お知らせ | Comments(0)

3月です

3月になりました。
早いもので、マスターが倒れて入院した日から
まる一年が経ちました。

不自由ながらも、少しずつでも仕事ができること、
それを見守ってくださるお客さまに
改めて感謝いたします。


f0130259_12432410.jpg













今日から、お席を元に戻しました。
この狭い店の中で、柱と雑貨の棚に囲まれた
孤立感たっぷりのこのお席。
ここがあると、やはり全体のバランスがとれて
落ち着きます。

そして、椅子を少しだけ替えました。
むかーしむかし、オープンした当初に使っていたもの。
これだけでも雰囲気が違うものですね。


また今日から、気持ちも新たに頑張ります。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
# by chapot | 2017-03-01 12:50 | よめっこ日記 | Comments(0)

困ったときの

f0130259_12145912.jpg










困ったときのおいなりさん。

だいたい一週間分の献立を決めてから買い物に行きますが、
どうしてもこの日の献立が決まらないってときがあります。

そんなときは、おいなりさんと豚汁。
あとは作り置きのお惣菜をちょこっとずつ。


我が家のおいなりさんは、油揚げが裏返しです。
実家がそうだったからなのですが、
裏返しでないと食べたくないくらい、
これじゃなきゃヤなんです。

ちょっと前に姉の家に行ったとき、
夕飯を作って待っていてくれたことがあって、
やっぱり、おいなりさんと豚汁はセットで。
そして油揚げは裏返しでした。
マスターが、うちとまるっきり一緒だと笑っていました。

子どものころから自分にしっかり馴染んできて、
「これはこうでなくちゃ」と変えたくないものがあります。
そして結婚した先から受け継ぐものと、
自分たちが新たに作っていくものとが合わさって、
またその家庭のものになってゆくのでしょうね。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
# by chapot | 2017-02-25 12:43 | よめっこ日記 | Comments(0)