ブログトップ

カフェ日記

chapot.exblog.jp

タグ:うつわ ( 231 ) タグの人気記事

入荷のお知らせ

クリスマスのおしなものが並びました。

nono-hananotane さんのリースも入荷しました。

f0130259_15114150.jpg













f0130259_1564074.jpg










f0130259_1512010.jpg














クリスマスこもの、いろいろ。

f0130259_1516225.jpg











滝沢三奈子さんの、陶器のおうち。
中に灯りが入れられます。
やわらかい、優しいひかり。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-24 12:20 | お知らせ | Comments(0)

本日の営業について

本日、11月24日は予定通り
クリスマスリースのワークショップを行います。

ワークショップ以外のお席の数が少なくなってはおりますが、
通常営業です。

よろしくお願いいたします。


chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-24 10:24 | お知らせ | Comments(0)

ワークショップのお知らせ

しばらくの間、このお知らせの記事が
先頭にくるようにしてあります。


定員になりましたので、受付を終了いたしました。
ありがとうございます。


ずっと当店のリースでお世話になっている
nono-hananotane さんによる、
クリスマスリースのワークショップを行うことが
決定しました。

クリスマスの準備も始まる時期に、
一緒にリースを手づくりしませんか?

f0130259_11284557.jpg











※写真はイメージです。  
 材料によって変わる場合がございます。


日時     11月24日(火)
        10時30分~12時30分(10分前までに受付)

定員     4名さま

参加費    4,000円  
        終了後のお茶代を含みます。
        珈琲か紅茶&スコーンひとつとセットです。  

持ち物   ・汚れてもいい服装またはエプロンで。
       ・花用のはさみと小枝が切れるはさみ
       ・持ち帰り用の紙袋

お問い合わせ、お申し込みはchapot cafeにて。
店頭またはお電話で承ります(049-277-8903)。
ブログのコメントではお受けしておりませんので、
ご注意ください。

お願い 
※11月17日(火)以降のキャンセルは
 キャンセル代がかかります(材料費)。

※当店ではお子様のご入店を小学生以上でお願いしておりますので、
 ワークショップのご参加もそのようにさせていただきます。
 ご了承ください。 
   

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-24 09:43 | お知らせ

お出かけ日和

3連休の初日です。
渋滞、してるんでしょうねぇ。
いいお天気のお出かけ日和は今日だけですから。

こんな土曜日のchapot はいつものんびりモード。
お出かけ帰りの方や、夕方だけ自分の時間が取れた方などが
ぽつりぽつりと集まって来られる15時過ぎから
にわかに忙しくなることが多いです。

9年目にもなると、だいたい傾向が分かってきますが・・・。
さて、今日はどんなふうになるかな~。

とりあえずは、こんな日のよめっこは、溜め込んでいる事務仕事を
やらなきゃならんのです!
(ヨメ)

f0130259_121039.jpg













chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-21 12:13 | よめっこ日記 | Comments(0)

カップいろいろ

なかなか個別に写真をアップできておりませんでしたので、
カップを少しご紹介します。


f0130259_12205220.jpg








笠間 額賀章夫さんのフリーカップ。
右の新しいタイプも、色合いが素敵です。

f0130259_12331165.jpg








益子 久保田健司さん。
高級な生地のようなマグカップ。
寒い冬の夜の珈琲タイムに合いそうです。



f0130259_12211192.jpg










来週から、雑貨も少しだけクリスマス仕様になる予定です。
贈りもの用の簡単なお包みもできますので、
お声かけください。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-20 13:09 | よめっこ日記 | Comments(0)

備蓄の日

本日は備蓄の日。なんだそうです。
東京都が、ですが。

備蓄してますか?
なかなかきちんと揃えるのは大変ですよね。
けっこうお高くつくし、永遠もつわけではないし。
我が家も水とラーメンくらいでしょうか。


f0130259_1137473.jpg










つい先日、棚の奥から出てきたカップヌードル保存缶。
備蓄の日が近いとはつゆ知らず、
夜、お腹すいたねと言いながら開けてしまいました。
防災仕様になっていて、カップとフォーク、麺、スープが
すべて2個ずつ入っています。
よくできている・・・。

なんて感心してないで、食べちゃったんだから買ってこないと!

『防災用』という風にきちんと決められたセットもいいけれど、
普段から自分たちが食べることがあるもので、保存のきくもの。
それを少し多めに用意しておくほうが、使いながらも備蓄できて
いいかもしれない、と思います。

日常のもの+防災用 > 日常のもの&防災用

の方が、我が家には合うかなあ。
いろいろ考える備蓄の日(しつこいようですが、東京都が)です。
(ヨメ)

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-19 12:14 | よめっこ日記 | Comments(0)

新種のやさい

スーパーに行ったら、変わったトマトがありました。
ミニトマトだけでもたくさんの種類。
トマト=赤 というのはもう古いのかもしれません。

f0130259_13323083.jpg










なんかちょっと毒々しい感じのミニトマト。
写真では分かりづらいですけど、
赤黒い中に深緑がまだらに混じっています。


最近は新しい野菜がとても増えたように思います。
学生のとき『新種の野菜』と言われていた友人がいます。
当時の髪型とかキャラとか、そんなことが理由だったかと。
今、スーパーで変わった野菜を見ると、当時の彼女を思い出すんです。
今もキャラはそんなに変わらず・・・。
でももう慣れたんで、新種っぽくはなくなりましたけどね。
(ヨメ)

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-18 13:55 | よめっこ日記 | Comments(0)

秋と冬のあいだ

一週間くらい前まで本当に暖かくて、
樹も今年はなんだかどんどん元気で、
どんぐりもコロコロ。

どんぐりの豊作に悩まされていたと思ったら、
今度は一気に葉の色が変わって、落ちてきました。
急に寒くなりましたからね。


秋と冬のあいだは、行ったり来たりが激しいです。
毎日何を着たらいいのやら・・・。


f0130259_1283436.jpg










お店もわりと寒いので、
マスターはストーブチェック。
(ヨメ)

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-14 11:47 | よめっこ日記 | Comments(0)

赤をはく

ここ数か月ずっと気になっていた、赤の靴下。

赤のものはめったに手に取らないけれど、
こもので差し色に使うならいいかな・・・と思いつつ、
なかなかその勇気が出ないのです。
何しろ、服はだいたい、ベージュ、グレー、紺、黒、白ですからね。


あるとき友人からもらったお手紙が、
いわさきちひろの、赤い靴下を履いたおんなのこのカードでした。
あ。赤い靴下だ。と思っていたら、
そのすぐ後に来られたお客さまが、赤い靴下を履いてる!

これは・・・、履いてみなさいってことね。


f0130259_12183484.jpg










そんなわけで、買っちゃいました。


f0130259_12185432.jpg










そして思い切って履いちゃいました。

赤、なかなかいい感じです。
(ヨメ)

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-13 12:45 | よめっこ日記 | Comments(0)

入荷のものいろいろ 3

f0130259_105123100.jpg










ちょっとレトロな関美穂子さんのマッチ箱。
実は中身は楊枝で、柄違いの8個セットです。

飾ってもよし。
ひとつずつを、ちょっとお礼の気持ちに使っても。

クリスマス→年末 に向けて、
ちょっとした贈りものに使えるもの、
まだまだ少しずつ入荷していきます。



chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2015-11-12 11:02 | お知らせ | Comments(0)