コーヒー考

家でコーヒーを飲む時って、どんなコーヒーを飲みます?
インスタント?
レギュラーコーヒー?
それとも、缶コーヒーとか、チルド系のドリンク?

最近の缶コーヒーやチルドコーヒーの種類はものすごいですよね。
それでこれが結構美味しかったりするんです。
企業の商品開発能力の、レベルの高さが良く分かります。

家でもレギュラーコーヒーを飲む人が、随分と増えたように思います。
店のコーヒー売り場には、沢山のレギュラーコーヒーが置いてあります。
豆のままの状態のものや、挽いてある状態のものなど様々。
豆のブランドも、一般的なものから聞いたことの無いものまで色々です。

これを買ってきて、家にあるコーヒーメーカーにセット。
数分後には、良い香りのコーヒーが出来上がるわけです。
これ、確かにインスタントコーヒーよりは格段に美味しい。
でも、たとえばカフェで飲むコーヒーとは、何かが違う。
そんな風に感じたこと、ありませんか?

この場合のカフェとは、バイトさんが機械でボタンひとつで淹れる店ではなく、
注文に応じて、1杯いっぱい手で淹れる店のこと。
まあ、我が店もそのひとつですが・・・。

同じレギュラーコーヒーなのに、何かが違う・・・。
豆が違う?
淹れ方に何かコツがある?
お金を払った分、美味しく感じる?

実は、どれも正解!(3番目の理由は、人によるかもしれませんが。)
コーヒーが美味しいのは、それなりに理由があるのです。
このコーヒー考ではそんな秘密を、書いていきます。
秘密暴露しちゃうと、お店に来てくれなくなっちゃうかなあ・・・。

ちなみに、コーヒー考も不定期です。

chapot cafe (www.chapot-cafe.com)
[PR]
by chapot | 2007-10-04 16:28 | コーヒー考 | Comments(0)

open 12:00-18:00   (L.O.17:30)          日月3.4.5火定休


by chapot
プロフィールを見る
画像一覧